こんにちは。
鵜木行政書士事務所の鵜木です。
この度、「契約書.com」というホームページを作りました。
なぜこのようなサイトを立ち上げたかと申しますと、近年、個人間で色々なお取引(アパートの賃貸など)や契約(お金の貸し借りなど)をされている方が増え、契約書を作らなかったがためにトラブルに遭い相談に来るお客様が増えてきたからです。
特にお金の貸し借り(金銭消費貸借契約)は多く、「親戚にお金を貸したんだけど返してくれないし、こちらからも言い出しづらい」といった相談はしょっちゅうです。
仲の良い間柄だけになかなか契約書を作るというのは、躊躇してしまうところですが、“親しき中にも礼儀あり”で初めから契約書を作っておいた方が結果としてお金の返済もしっかり受けることができますし、いつまでも良好な関係を保てるというものです。
借りる側も“その人だから”借金のお願いするわけですし、貸す側も“その人だから”貸す。
せっかくの関係を【契約書を作成しなかった】という些細なことで壊したくないですよね。
契約書を個人間でやり取りするというのは、人情文化のある我々日本人にとって、なかなか馴染みのないものかもしれませんが、“大切な関係をつなぐ”ために契約書の作成をおすすめします。
少し硬い内容の1回目ブログになりましたが、お気軽にお付き合いください。
契約書.comをよろしくお願いします
鵜木 知之
Comments